【杜陵高・定時制】葛巻町立五日市小学校 12名のプログラ授業(杜陵高校DX化戦略#05)
8月27日(火)。
杜陵高校DX化戦略 第5弾です。
葛巻町立五日市小学校にお邪魔して、5・6年生にプログラミング授業をしてきました。
「杜陵高校DX化戦略」でたびたび登場している、3年次宮田くん、4年次中村くん、4年次千葉くんが先生です。
先週の模擬授業を経ての本番ですが、
「どんな子どもたちがいるのか」、「自分たちの授業に乗ってきてくれるのか」、不安の中、お邪魔しました。
しかし、授業が始まると、子どもたちのエンジンはフルスロットルです!
「時間だよ~!」と声をかけても、集中のあまり聞こえていません。
小学生の熱心な姿勢に、杜陵高生も負けそうです。
【1コマ目:4時間目】
イモムシ型ロボット「コード・A・ピラー」を使って、
1)ペットボトルの間をすり抜けるプログラム作成
2)240cmX180cmのエリアの中で、3台同時に動かして、「ぶつからない」「はみ出ない」ルールの中でのプログラム作成です。
子どもたちは自発的に会話をしながら、悪戦苦闘し、成功!歓声が上がります。失敗を恐れずに繰り返しチャレンジしていました。
素直な子どもたちの表情に、杜陵高生の不安も一気に解消です。
【昼休み】
何年かぶりの給食をおいしくいただきました。
「懐かし~!」の連発です。
小学生の「電池」はいつ切れるのでしょうか?
体育館でドッチボールです。杜陵高生も本気でしたが、当てられました。
時間の合間を縫って、次の授業の準備にも余念がありません。
【2コマ目:5時間目】
ボール型ロボット「Sphero mini」を使って、
「正方形」の転がすプログラム作成です。
転がる角度に気を付けながら、頑張ってくれました。
続いて、「正三角形」に転がすプログラム作成です。
算数で習った内容を使って、「内角は60度だから・・・・・」→「あれ?うまくいかない」
そうです、プログラムに入れる角度は、「外角」です。
杜陵高生がヒントを与えて気づかせました。
この考え方が分かったグループは、「正六角形」にも挑戦してくれました。
早いグループは、「正十角形」までチャレンジしてくれました。
小学生おそるべしです。
授業を終えての感想です。
杜陵高生3名は、情報系の進学を志望しています。
改めて、「自分の進む道」に対しての覚悟と大切さに気付くことができた機会となりました。
今回、授業の機会を頂いた、葛巻町立五日市小学校の校長先生はじめ、先生方、児童のみなさん、ありがとうございました。
素敵な自然環境の中で、愛情いっぱいに育てられていることに感激いたしました。