マガジンのカバー画像

杜陵高校DX化戦略

9
杜陵高校のDX化に関する記事です。
運営しているクリエイター

記事一覧

【杜陵高・定時制】今日の先生はGoogleさん(杜陵高校DX化戦略#9: タブレットの設…

杜陵高校DX化戦略の第9弾です。 今回は、DX関連で新たに購入したばかりの「タブレット」の初…

【杜陵高・定時制】タイムラプス撮影(杜陵高校DX化戦略#8)

杜陵高校DX化戦略の第8弾です。 こんにちは。杜陵高校3年次の宮田です。 現在、プログラム…

【杜陵高・定時制】pythonで顔を検出する!(杜陵高校DX化戦略#07)

杜陵高校DX化戦略の第7弾です。 3年次の宮田くんが、テキスト型プログラミング言語『python…

【杜陵高・定時制】micro:bitでスクワット回数を数える(杜陵高校DX化戦略#06)

杜陵高校DX化戦略の第6弾です。 3年次宮田くんが、イギリス発のマイクロコンピュータ『micr…

【杜陵高・定時制】葛巻町立五日市小学校 12名のプログラ授業(杜陵高校DX化戦略#05…

8月27日(火)。 杜陵高校DX化戦略 第5弾です。 葛巻町立五日市小学校にお邪魔して、5・6…

【杜陵高・定時制】小学校プログラミング出前授業の模擬授業(杜陵高校DX化戦略#04)

8月23日(木)。 杜陵高校DX化戦略の第4弾です。 この度、葛巻町立五日市小学校さんに機…

【杜陵高・定時制】ボールで迷路脱出(杜陵高校DX化戦略#03)

杜陵高校DX化戦略の第3弾です。 3年次宮田くんが、ボール型ロボット「Sphero mini」を使って、 『迷路脱出!』プログラムの作成に取り組んでくれました。 今回はだいぶレベルの高いお題です。 決まった方向に決まった回数だけ転がるという前回のプログラムとは違って、状況に応じて、転がる向きを判断していくということで、 「条件分岐」がキーポイントになります。 今回のプログラムの概要は、 という基本形を元にプログラミングしてくれました。 プログラムの作成にあたっては、

【杜陵高・定時制】ボールと私(杜陵高校DX化戦略#02)

杜陵高校DX化戦略の第2弾です。 情報系大学への進学を希望している3年次宮田くんが、ロボッ…

【杜陵高・定時制】初めての3Dプリンタ(杜陵高校DX化戦略#01)

今年度、杜陵高校は文部科学省が公募した『高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)』に採…